1年生と交流しよう!

21日(月)は城東小学校1年生との交流を楽しみました。4月からは新1年生ということで、今回は少しでも小学校を知ることができたら・・・、小学校を楽みにする気持ちがもてたら・・・と思い、開催しました。

交流のはじめは学校探検でスタートです!「ここは音楽の教室だよ」「ここは図工をするところだよ」と、教科ごとにお部屋があることを教えてくれました。どの教室にも子どもたちは興味津々です。

その後は6グループに分かれて、体育や算数、国語などをゲーム形式や読み聞かせをとおして教えてくれました。

どのグループも楽しかったようで、「飛行機作ったよ!みて!」「算数のマグネットで家作ったのが楽しかった!」と、幼稚園に帰ってからも興奮はやまずでした。最後には小学生からのプレゼントももらい、大満足の1日でした!

1年生、4月からよろしくね!!