城東保育園との交流に行ってきました!

20日(月)は、城東保育園3歳児のお友だちと一緒に交流を楽しみました!3歳児のお友だちも来年度からはいよいよ幼稚園やこども園に入園します。「幼稚園はこんな楽しいところだよ!」「優しいお兄さん・お姉さんが待っているよ!」ということを知ってもらうと共に、「自分たちより幼いお友だちが入園してくるんだ」ということを知ることが今回の目的となっています。

交流の最初は緊張をほぐすためにも、一緒にダンスを踊りました。みんなが大好きな『ラーメン体操』や『エビカニクス』です。その後は自由に遊ぶ時間を設け、誘い合ったり、一緒に遊ぶことを楽しむ子どもたちでした。

年少児も来年度は年長です!交流を深めることで、少しずつ年長になることへの期待も膨らんでいってくれたらと思います。

次回は保育園児が幼稚園に来てくれる予定です!