ビオラとチューリップを植えました!

16日(木)は年長組、年少組と一緒にビオラとチューリップを植えました。チューリップの球根とビオラの株から植えることで、花にも違いがあることに気づいたり、年長と年少がペアになることで、教え合いっこができたり、学びの多い時間となりました。

年長児は「こうやって穴掘るんやで。」「球根はとんがってる方が頭やからな!」と優しく教える姿がったり、年少児は1学期に比べると上手に植えられるようになったりと、それぞれの成長が見られました。

「春に何色のチューリップ咲くんやろ?」「大きくなってねー!」と水やりもしました。これから、寒い冬を乗り越えてどんな花が咲くのか、みんなで楽しみたいと思います!