W実験! ミョウバン結晶作り&スーパーボール作り

サイエンスクラブでは2つの実験を行いました。

最初にミョウバンの結晶作りをしました。ミョウバンの量に驚く子ども達。溶けるのかな、いつまで混ぜるのか。口々に声に出しつつ混ぜる作業を繰り返します。モールを自分の好きな形に整えた後は、ビーカーの底に触れないように工夫しながら吊るす作業をしました。

次にスーパーボール作りの実験です。食塩水をしっかりと混ぜ、洗濯のりの入ったコップに入れると塊が出来る様子に大興奮。思い思いの絵の具を混ぜ合わせ、自分だけのオリジナルスーパーボールを作成していました。

ミョウバンの結晶作りの結果は明日分かります。子ども達はわくわくしながら学校をあとにしました。