秋がやってきた?!

先日、磯宮神社で遊んでいるとフワッとキンモクセイの香りがただよってきました。「どこにあるんだろう?」と探しましたが、見つかりません。それでも香りのする方へ行くと、キンモクセイに似た白い花が咲いていました!調べてみると、なんと『ギンモクセイ』でした。

ポロポロと落ちてくる花を集め、早速お料理に。すりつぶしたり、水に浮かべたりしていると、いつの間にか香りは消えていました。「なんか臭くなったんちゃう?」「いい匂いやったのに~~!」と残念がる子どもたち。

それでも、お料理に使ったり、集めて匂いを嗅いでみたり、夢中になって遊ぶ子どもたちでした。これからどんどん季節は変わっていきますね!それぞれの季節をみんなで楽しみたいと思います!