マリーゴールドとホウセンカの芽(3年)

マリーゴールドとホウセンカ

3年生のみなさん、お家でホウセンカとマリーゴールドを育ててくれてありがとう。課題のワークシートには種や芽の観察したことを記録していましたね。マリーゴールドとホウセンカの芽も大きくなってきましたね。

そこで、➀マリゴールドとホウセンカの子葉を比べてみてください。形や大きさ、色など調べてみましょう。違いがあるのがわかりますか?

②下の2枚の写真を見てみましょう。子葉の間をよーく見ると、が出てきています。同じようにホウセンカとマリーゴールドの葉のちがいを見つけてみましょう。

ホウセンカの芽 マリーゴールドの芽

これらかどのような変化があるか、じっくり観察してくださいね!