稲刈り体験をしました!(1年生・すみれ組)

27日(金)は、地域の方(保護者様)にお世話になり1年生とすみれ組が稲刈り体験をしました。5月には田植え体験でお世話になりました。子どもたちは2学期に入ってから「お米大きくなっているかな…」と、収穫を楽しみにしていました。刈り取る作業は職員で行い、子どもたちは藁を使って、稲を束ねたり、稲木干しをしたりしました。初めての体験でしたが、一生懸命取り組んでいました。あっという間に、収穫ができ大喜びでした。稲刈り体験後の、虫探し(バッタやカマキリを見つけました)も楽しかったようで広い田んぼを駆け回り大はしゃぎでした。貴重な経験ができ、たいへん嬉しく思います。

10月下旬頃には、脱穀をする予定です。引き続きお世話になりますが、よろしくお願いします。そして、“おにぎりパーティーがしたい!”と口々言っていました。今後の活動も楽しみにしている子どもたちです。