【社会】浄水場・下水処理場の見学 (4年)

社会の時間では、わたしたちのくらしを支える水について学習しています。『わたしたちが使っている水はどこから来ているのだろう?』『使った水はどうなるんだろう?』と疑問に思うことや調べてみたいことが出てきました。学習を進める中で、わたしたちが使う水は「浄水場」から来ていること、使った水は「下水処理場」に運ばれることがわかりました。

【浄水場】

【下水処理場】

わたしたちが健康に、そして安全に生活しているのは、安心して水を使えるようにしてくれている人たちが努力しているのだと気づきました。子どもたちも、当たり前に使っている水を、もっと大切に使うように心がけたいと感想をもちました。