ダンゴムシを世話してみよう!

家庭で「ダンゴムシ」を見つけ、幼稚園まで連れて来てくれた友だちがいました。図鑑で「ダンゴムシ」について調べ、クラスで育ててみることにしました。子ども達は早速、「ダンゴムシの餌は葉っぱだよ!」「土もいる!」「大きな石も必要だね。」と気づいたことを話していました。そこで、「ダンゴムシのお家」を作るために必要なものを、神社まで探しに行くことにしました。

神社では、「ダンゴムシのお家」を作るために夢中になっている子ども達。そして、神社にも「ダンゴムシ」がたくさんいることに気づいた子ども達は、「仲間をもっと増やそう!」と、次第に「ダンゴムシ探し」が盛り上がっていました。

毎日「ダンゴムシ」の様子を観察したり、「木の枝に登っていたよ!」「土は乾いていないかな~」と、世話をすることを楽しんだりしています。夢中になって遊ぶ姿を大切にしていきたいです。