園外保育(小田垣商店・篠山幼稚園との交流)

7日(火)は、すみれ組になって始めての園外保育でした。心配していた天候は、みんなのパワーでお天気になりました。バスの中では、楽しい会話が広がっていました。

夏野菜の栽培に向けて、小田垣商店さんで買い物体験をしました。事前に栽培したい夏野菜を自分たちで考え、お気に入りの夏野菜の苗を無事に購入することができました。自分たちでお店に行き、買い物をする体験ができて、とても嬉しそうでした。

その後、篠山幼稚園のみなさんと交流をしました。自己紹介をした後に、篠山城跡を散策したり、幼稚園の園庭で遊んだりしました。2名の園児さんとすぐに仲よくなり、ダンゴムシ探しをしたり、素敵な景色を見たり、自然物を探したり・・・と楽しい時間はあっという間に過ぎました。新しい場所での発見もたくさんあり、大喜びでした。「今度はいつ遊びに行けるの?」と、また一緒に遊べる日を心待ちにしているすみれ組のみんなです。また、かやのみ幼稚園にも遊びにきてくださいね!

そして、帰園後には、仲よくなったお友だちに早速手紙(絵のプレゼント)を描いている姿もありました。